クッソ綺麗なバイクブログ

ホモとバイクのブログ Bonneville StreetTwin乗り クッソ綺麗で清潔なブログです

SHOEI J-FORCE Ⅳインプレ

f:id:kaptclexr:20160710011713j:plain

バイク乗り換えしたしヘルメットも買い換えてみたゾ

今まではOGK のKAMUIを被ってたけどずっとサイズが合わないせいか、装着しているインカムくんの音量がクッソ小さく聞こえていたんだよなあ・・・

頭囲62cmというクソデカ頭を持つ当職に合うヘルメットが中々存在せず、そもそも選択肢が非常に限られていたためガバガバフィットの状態で購入してしまったのが原因ですね・・・

おかげで普通二輪免許取るために入った教習所では被ることができるヘルメットが1つしかなく、それを除く36.4個くらいある貸出ヘルメット全て頭に収まらなかったという伝説を残しました

事務員姉貴にもウッソだろお前wwwと草を生やされたし教官も893みたいなのしかいなかったので某神奈川の二輪教習所には行きません(半ギレ)

 

貸出メットが誰かに使われていた場合教習自体を受けられなくなってしまうため、取り急ぎ購入したのがRDBRNオリジナルブランドのZEROSというジェットだった。当然のようにXLサイズだけどこれ以外被れるヘルメットがなかったからね、しょうがないね

ただこのヘルメットだとninja250くんには似合わなかったため納車後しばらくしてOGKのフルフェイスを購入。なおこちらもXLの模様

ただ"被ることが可能"なだけで装着感はガバガバな反面、サイズを一つ下にすると頭に入らなくなるからこれもうわかんねえなあと放置していたゾ・・・

 

そんなこんなで先日SHOEI認定テクニカルショップであるライコランド東雲店へ出向いてフィッティングしてもらった

f:id:kaptclexr:20160528153946j:plain

その時までは新しく買うヘルメットをZ-7のterminusと自分の中で決めていたのだが、店員おじさんと相談した結果結局J-FORCEⅣにした(ホモ特有の掌返し)

f:id:kaptclexr:20160712213911j:plain

Z-7はスポーツライド向きのフルフェイスのため、ガチマン前傾姿勢になって効果を発揮するらしい。わしのストツイくんだと完全に起き上がったトロマン姿勢のため、空力的に風切音が大きくなってしまう恐れがあるとのこと

そのためネイキッドやクラシックタイプのような起き上がった姿勢のバイクにはスポーツジェットかツーリングジェットが合うようだ

 

とにかくまずは頭のサイズを測定してもらうと、わしに合うサイズはXXLと判明

頭頂部から顎までの縦のサイズはL、左耳から右耳までの幅のサイズもL、ただし眉間から後頭部までの長さがXXLだった。頭がクソデカなのではなく、いびつな形をしているためガバガバフィットだったようだ

30分ほどかけて相談しつつ調整してもらい、スポンジを切ったり足したりしてわしの頭にもピッタリ合う代物に仕上がった。店員おじさんありがとナス!

SHOEI J-FORCE Ⅳ

f:id:kaptclexr:20160710112141j:plain

購入後100kmほど走ってからの淫プレ

装着感

プロショップでフィッティングしてもらったこともあるが、フィット感は非常に良い。まるでトランクスからボクサーパンツに履き替えたみたいだあ・・・(恍惚)

頭のどこかに重心が偏ってるような感覚もなく、全体的にすっぽり覆われているようでキモチイイ・・・

f:id:kaptclexr:20160712222027j:plain

インカム相性

ヘルメットの耳部分の内装を外すとインカムのスピーカーを取り付けるためのくぼみがあり、ここにベルクロを貼るだけで仕込めるようになっている。やっぱみんなインカム使うんすね〜

配線を逃がすための溝もあるため、適当にやっても簡単に前のヘルメットから移設できた。マイクもチークパッドの中に仕込めたのでスッキリしていいゾ

ガバサイズKAMUIくんだと元々OGKのメットが風切音を防ぎきれてないのもあって60km/hも出せば殆ど音楽やナビの音声が聞こえなくなってしまっていたが、J-FORCEⅣだとちゃんと聞こえるし会話も支障なくできた

ただ他のちゃんとしたフルフェイスに比べれば風切音は大きくなるので気を付けてくれよな〜

通風性

んにゃぴ、よくわかんなかったです・・・

エアインテークは結構広く、割と風が入ってくるはずなのだがあまり体感はしない

気温32℃の中を走ってたせいか暑くはないけど涼しくもない感じでした

 

と思ってたらエアインテークを開けるのを忘れてたゾ・・・(真性)

開けると髪の毛の間を細い空気が流れてくような感覚がちゃんとしました。センセンシャル!

重量感

重さは1.468kgとのこと。軽いとよく言われていたKAMUI(1.54kg)とそんなに重さは変わらないゾ

Sサイズだと1.276kgらしいっすよ先輩!頭小さくなりてえな〜俺もな〜

メガネとの相性

かなりフィットする。KAMUIの時もメガネ用スリットがあり結構ピッタリ収まったが、J-FORCEⅣもしっかりこめかみが痛くならずにメガネを掛けられる

それとジェットなら当たり前の機能として"メガネをしたまま脱着できる"が利点になる

今までのフルフェイスだとヘルメットを被ったり脱いだりする度にいちいちメガネを外さないといけなかったが、これをしなくていいだけでもうジェットから戻れなくなるほど気持ちええんじゃ。

価格

スモークミラーシールドと合わせて税込59,292円(絶望)

amazonとかで買えばたしかに1万円くらい安く買えるのだが、プロショップの人に適切なフィッティングしてもらえることを考えればまあ多少はね?

 

MやLで普通にピッタリ被れる兄貴達は問題ないけど、わしのような特殊な頭を思ったホモはしっかりフィッティング、しよう!

そして、みんなのために・・・生きようね!